ラルタンについて
 

藤田病院にりんせつする薬局です。患者さま目線のサービスと調剤のスピーディーさを実践し、地域に愛される薬局づくりを目指しています。
コープ西大寺の駐車場敷地内に位置し、お買い物ついでに健康相談に寄って下さる方も
多数おられます。地域密着型の「かかりつけ薬局」としてみなさまに親しんでいただいております。
また、あおば薬局では在宅医療にも力を入れています。
患者さまのお宅に伺いお薬をお届け致します。

 

あおば薬局の主な取り組み

①窓口業務

 薬局窓口では、患者さまに安心してお薬を服用していただけるよう、質の高い服薬指導を心がけております。
また、いつでも患者さまの質問や疑問にお答えできるよう24時間体制で電話相談を行っています。

 

②サービスの向上

 人的ミスを最小限に抑え、本業である服薬指導に力を発揮したい。そんな思いで電子薬歴の導入、最新の調剤機器やパソコン、監査システムなどを採用しています。
あおば薬局では常に患者さまの待ち時間短縮を心がけています。
それに伴い、会社独自のFAXカードをお配りしています。医療機関先でご提示いただくと、よりスピーディーにお薬を受け取っていただけます。最近ではスマートフォンのカメラを利用し、処方箋の写真を送っていただき、準備ができたら返信させていただくサービスもございます。

③訪問服薬指導

特別養護老人ホームやグループホーム、高齢者専用住宅など5施設のお薬の調整や服薬指導を行っています。
また、DRと一緒に患者さま宅に訪問して服薬指導を行うなど、在宅医療にも力を入れており、これからの高齢化社会における地域医療に貢献できる体制も整っております。

④人材教育

あおば薬局では、人間力を備えた人材育成に特に気を配っています。
接遇を始め、外部から講師を招き入れ定期的に自社で研修会をおこなっています。
また、薬剤師会の研修や会計事務所からの紹介の研修会など積極的に外部の知識を取り入れる事で患者さまから選ばれる薬剤師、薬局を目指しています。
処方せんがなくても来局者さまが相談にきてくれる、そんな気軽な心温かい薬局でありたいと考えております。

⑤施設の入居者さま・従業者さま向けの勉強会

「薬のあれこれ」と題し、普段疑問に思っている質問を事前にうけたまわり、基本的な薬の使い方や飲み合わせなどにお答えする勉強会を定期的におこなっています。